シシルドベルマーク

和訳の記録保管用

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル Rebecca 2.Du Wirst Niemals Eine Lady 補足2

1で書ききれなかった細々とした点を。 ・夫人がマキシムがお茶に誘う場面で、夫人はマキシムがコーヒーを飲む席に自分たちがご一緒すると言い、反対にマキシムは2人がコーヒーを飲むのに自分がご一緒すると言って、お互いに相手を主体に置くことで相手への敬…

ミュージカル Rebecca 2.Du Wirst Niemals Eine Lady 補足1

前回の記事の曲で、訳しているときに面白かった点や解釈に自信がない点、また原作との比較などを書いていきたいと思います。原作から引用をするときは、基本的には昭和46年発行、新潮文庫、大久保康雄訳の旧版からです。 ヴァンホッパー夫人の態度の違いにつ…

ミュージカル Rebecca 2.Du Wirst Niemals Eine Lady 和訳

場面概要 前の場面から、主人公が21歳の時の回想へと移る。「わたし」はアメリカ人の裕福なヴァン・ホッパー夫人にコンパニオン(裕福な女性の話し相手をする職業)として雇われ、旅の連れとしてモナコの高級ホテルに宿泊しているが、夫人は内気な「わたし」…

ミュージカル Rebecca 1.Ich Hab Geträumt Von Manderlay 和訳

場面概要 主人公の「わたし」が、昨晩見た夢をきっかけに、かつてマンダレイで過ごした日々を回想する。彼女の後ろには、マンダレイの使用人たちをはじめとした記憶の中の人々が、紗幕に隔てられて影のような姿で立っている。 1.Ich Hab Geträumt Von Mander…

ミュージカル Rebecca 『レベッカ』 概要

しばらくミュージカル「レベッカ」のドイツ語版の訳を載せていきたいと思います。 このミュージカル「レベッカ」はウィーン初演が2006年、日本初演がシアタークリエで2008年に行われていました。 私は日本初演を見た後、CDのブックレットに和訳がついている…

WAITING FOR YOU (SILENT HILL 4) 和訳

作詞:Joe Romersa and Hiroyuki Owaku 作曲:Akira Yamaoka 2004年に発売されたホラーゲーム『サイレントヒル4 -ザ・ルーム-』の サウンドトラックに収録されている曲。 映画版(1作目)にも登場。 (Silent Hill Wiki より) Waiting For You Your gentl…

YOUR RAIN (SILENT HILL 4)

作詞:Joe Romersa and Hiroyuki Owaku 作曲:Akira Yamaoka 2004年に発売されたホラーゲーム『サイレントヒル4 -ザ・ルーム-』の サウンドトラックに収録されている曲。 ゲーム本編にメロディとして流れてはいるが、歌としては未使用。 (Silent Hill Wik…

はじめに

はじめまして。 急に仕事を辞めて暇になったので、 何年か前に進めていたゲームの歌やミュージカルの 和訳の個人的な保管庫としてブログをはじめました。 続くかどうかわかりませんが頑張ります。