シシルドベルマーク

和訳の記録保管用

YOUR RAIN (SILENT HILL 4)

作詞:Joe Romersa and Hiroyuki Owaku

作曲:Akira Yamaoka

 

2004年に発売されたホラーゲーム『サイレントヒル4 -ザ・ルーム-』の

サウンドトラックに収録されている曲。

ゲーム本編にメロディとして流れてはいるが、歌としては未使用。

Silent Hill Wiki より)

 

 

Your Rain    
    
Dancing alone again    
Again, the rain falling    
Only the scent of you remains to dance with me    
Nobody showed me how to return the love you give to me    
Mom never holds me    
Dad loves a stranger more than me    
    
I never wanted to ever bring you down    
All that I need are some simple loving words    
    
You touched my body once    
It burns me still softly    
Never forgets never again will be    
I cry    
    
Out of my head and I don't know what I found    
Over and over I feel it break me down    
    
On the sidewalk of the city    
Are my screams just a whisper?    
Busy people going nowhere    
See me soak in the rain    
No compassion, nothing matters    
My resistance is waning    
Like a flower in the basement waiting for a lonely death    
    
Out of my head and I don't know what I found    
Over and over I feel it break me down    
    
On the sidewalk of the city    
Are my screams just a whisper?    
Busy people going nowhere    
See me soak in the rain    
No compassion, nothing matters    
My resistance is waning    
Like a flower in the basement waiting for a lonely death    

 

一人きりで踊る 繰り返し、繰り返し
降りしきる雨の中で
あなたの香りだけが残っている 私と踊るために
誰も教えてくれなかった あなたがくれた愛にどう報いればいいのか
母は決して私を抱きしめようとしなかった
父は私よりも見知らぬ誰かを愛していた

 

あなたを失望させたかったわけじゃない
私に必要なのはただ、いくつかの愛の言葉だけ

 

いつか一度だけ、あなたが私に触れてくれた感触が
今もまだ優しく燃えている
決して忘れない 決してまた起こることはないだろう
そう言って泣いている

 

狂いかけた頭で、自分が何を探しているのかもわからない
何度も、何度も、自分が壊れていくのを感じている

 

都会の片隅では
私の悲鳴はただの囁きに過ぎないのか?
忙しげな人々はどこへも行かず
雨に濡れた私を見ている
哀れみも、意味も与えられず
私の抵抗は萎えていく
花瓶に生けられた花のように ただ孤独な死を待つだけ

 

狂いかけた頭で、自分が何を探しているのかもわからない
何度も、何度も、自分が壊れていくのを感じている

 

都会の片隅では
私の悲鳴はただの囁きに過ぎないのか?
忙しげな人々はどこへも行かず
雨に濡れた私を見ている
哀れみも、意味も与えられず
私の抵抗は萎えていく
花瓶に生けられた花のように ただ孤独な死を待つだけ

 

名詞   compassion 同情、哀れみ
動詞 自、他 soak 濡らす、びしょぬれにする
浸す
名詞   resistance 抵抗、妨害
動詞 wane 衰える、終わりに近づく
名詞   wane 衰え、衰弱

 

 

 

Silent Hillシリーズの歌は大好きで、ストーリーを読んだり実況を見たりはするのですが死ぬほどビビりなので実は自分でやったことはありません。すみません。

小学生の頃にスティーブン・キングの『IT』(旧バージョン)の前半部分だけを見て以来、ピエロは言わずもがな、マンションの側溝、挿絵のある本や新聞、しまいには冷蔵庫の開け閉めにさえ怯え続ける子ども時代を送ってきました。媒体を問わずホラーが苦手になったのはそのせいだと自分では思っています。

『IT』自体は、ITが台風の日にジョージを助けようとして代わりに死んでしまう嘘字幕MADを数年前に見てから平気になりました(笑)